色あわせ、糸あそび。

Sashiko brings a smile.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

十字花刺しアレンジ“ビスケット柄”の刺し子トルション

今朝、目覚めたときに「ああこの感じ、なんだっけ」とつぶやきました。少し緊張するような不安になるような、お布団から出るのが怖いような・・・。でも嫌な感じではない。どこか夢の続きみたいな甘さもあるのです。 しばらく起き上がらずにその感覚を味わっ…

花格子アレンジーリネンの丸巾着

春の嵐が去って、今日はうららかな陽気です。桜の開花まではまだ少しありそうですが、三寒四温の今の季節ならではの趣きを楽しみたいものですね。 春を待つ気分だった1月の終わりに購入した、リネンとコットンの生地があります。優しい色合いがとても気に入…

月あかりのまちー刺し子で描く心象風景

刺し子の世界を覗いてみて、その楽しさや奥深さにすっかり魅了された私ですが、その中でも面白いなあと、特に感じているのが、一目刺しです。 縦、横、斜め。決まった法則に沿って刺していくと、次々と表情が変わってくるのが本当に楽しく心躍ります。苦手な…

アーガイル柄のミニバッグ

スミレ色の持ち手が可愛いな♡目に飛び込んできた写真は、「COSMO×AYUFISH int.刺し子キット ワンハンドルのミニバック -Argyle-」というお品物でした。 AYUFISH int.さんの提案する『刺し子によるテキスタイルデザイン』に興味があったので、何かひとつ作っ…

菱青海波の刺し子トルション

今年初の投稿です。ああ、すっかり間が空いてしまいましたね。 いろいろと制作はしているのですが、刺し子作品としてここに載せるようなものがなくて、あれあれ?と思っているうちに年が明けてしまったのでした。 習作というか、試作というか、思い付いたこ…