色あわせ、糸あそび。

Sashiko brings a smile.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リネンに刺し子で小物づくり

 

ひと際暑かった今年の夏。
まだ残暑は続きそうですが、8月ももう終わりかと思うと、朝晩に秋の気配が感じられます。

この夏、刺し子の小物をいろいろ作っていました。酷暑でおうち時間が長かったおかげ、かもしれません。

写真を撮っておいたものだけでも、ここに記録しておこうと思います(*^^*)

 

 

刺し子の画像_小物1

刺し子で小物づくり

 

■刺し子デコのバッグハンガー

それは5月の旅行に間に合わせたかった時期だから、つまりまだ夏と言うには早い頃。私はダイソーさんで見つけた110円の白いバッグハンガーに、刺し子をしたくるみボタンをのっけてみよう!と思ったのでした。

去年、くるみボタンでニードルレストを作ったときから、なんだかこの直径38mmのくるみボタンが可愛くて仕方ないのです。それで、円形の大きさがピッタリだったバッグハンガーを見つけてしまったのですから、これはもう、止められません。笑

生成りのリネンに、ブルーの刺し子糸で十字花刺しアレンジをあしらい、ダイソーのくるみボタンキットでボタンを作り(脚はペンチでカット)、接着剤で貼っただけのもの。リネンの下にキルト綿を敷いて、少しふっくらさせてみました。

バッグハンガーを使うのは初めて。新幹線のミニテーブルにもバッグが掛けられて、膝にも背中にも置かずにすみ、助かりました。ただし、ミニテーブルに負担がかかるので、重いバッグはNGですね。

 

刺し子の画像_小物2

旅のお供のバッグハンガー。右側は材料

 

✻ニードルレストを作ったときの記事です↓

tsukikana2.hatenablog.com


■バッグハンガーをアップグレード!

カフェやレストランなどで、たまにバッグの置き場所に困るときがあります。空いている椅子が隣にあったり、荷物を置くカゴが用意されていたりすれば良いのですが、そうでない場合、私は椅子の背にかけたり、自分の背後に置いたりしていました。ちょっと邪魔だし落ち着かないんですよね。

今回旅行に持って行ったバッグハンガーは、新幹線以外の場所でも活躍してくれました。バッグにひとつこれを入れておけば、こんなに安心なんだ・・・と、実感した私です。

ダイソーのバッグハンガーも良かったのですが、フック部分が折り畳めず、携帯するのに少し不便に感じていました。それで、使用時以外はフック部分を折り畳める仕様のバッグハンガーを探したのです。

美しく耐久性のある亜鉛合金で作られた、希望にピッタリのものをネットで見つけ、ふと、娘たちにも作ってあげようと思い立ち、複数購入。まずは試作品を作り、その後で贈り物用も作りました。

亀甲花刺し、三色小花刺し、花格子・・・

白いリネンの美しいこと、刺し子糸の色の可愛らいこと!
数を重ねると、接着のコツもつかめ、綺麗に可愛く仕上げられるようになってきます。嬉しくてニコニコしながら作っていました。

 

刺し子の画像_小物3

右ふたつが試作品。刺し子してない方は、現在愛用中♪



刺し子の画像_小物4

娘たちへのギフト。右側は友人に

 

■刺し子のファブリックパネルにトライ

猛暑の日が続くようになると、もともと夏が苦手な私はもう、息も絶え絶え。涼を求めて、YouTubeで森と小鳥の映像を毎日のように眺めていました。

絵も、よく描いていました。木とか葉っぱとか小鳥とか。落書きです。思いきり単純化し、デフォルメしていました。そしてふと、これを刺し子で表現してみようかな、という気になったのです。

生成りのリネンにOOE花糸を使って、一目刺しを数種類。フランス刺しゅうのステッチも加えて、ふたつの作品ができました。

 

刺し子の画像_小物5

森に還る小鳥

刺し子の画像_小物6

木なの?葉っぱなの?

 

それを、15cm四方の木製パネルに貼り、棚に立て掛けたり、壁掛けにもなるファブリックパネルに仕立ててみました。ふたつ並べて壁に掛けると、なかなかの可愛さ♪

この夏の暑さも忘れるような、達成感を覚えた出来事でした。笑

刺し子の画像_小物7

ふたつ並びって、可愛いですよね♡



このファブリックパネルづくりのことは、もうひとつのブログで書いています。
よろしかったらご覧くださいね(*^^*)

 

tsukikana.hatenablog.com

 

■小さな作品をつくる大きな魅力

刺し子を施した小さな作品は、花ふきんよりもずっと早く仕上がります。ここのところ一目刺しの面白さにハマっている私にとって、小物たちは試してみたい模様に次々トライできる、素敵な存在です。

この色の布にこの色の糸を合わせたら、どんな感じになる?
そんな実験も、気軽にできます。

特に、38mmのくるみボタンは、丸い形、程よい大きさ、優しいふくらみがとにかく可愛くて、すっかりお気に入りになっています。

あれは、梅雨どきだったでしょうか。
ホワイト✕オフホワイトを試してみたくて。それから、刺し子糸以外の糸も使ってみたくて。実験するかのように、白いリネンでくるみボタンを作ったのでした。

 

刺し子の画像_小物8

刺し子の白いくるみボタン

 

上はソワエというシルクの刺しゅう糸(色番520/グラデ)、下は前述のOOE花糸(色番2)です。

ソワエの方はシャンパンゴールドって感じで、花糸の方はミルクのような印象?
なるほど、こういう感じになるのねと、納得しました♬

額装しても、なかなかイケるかも?とも思ったのですが・・・
結局、後日、花糸の方はまたまたバッグハンガーに仕立ててしまいました!

 

刺し子の画像_小物9

刺し子の白いバッグハンガー

 

そして、これを収納できる、お揃いのちっちゃな丸い巾着袋も作って・・・

 

刺し子の画像_小物10

刺し子のバッグハンガーと豆巾着のセット

 

私はいくつ、バッグハンガーを作る気なの?笑
というわけで、こちら、minneに作品登録させてもらいました。そう、ひっそりハンドメイドマーケットでショップを開設しておりましたことを、ここに告白します。まだまだ作品数が少なく、お恥ずかしいのですけど・・・

 

✻minneのつきかなのショップ↓

minne.com

 

よろしかったら、覗いてみてくださいね🌼
前述のファブリックパネルも置いています。


今は、リネンに刺し子や刺しゅうをすることが、楽しくて仕方ない、という感じの私です。でも、花ふきんもまだまだ作っていきたいのです。ああ、ときが足りない!

スローペースのくせに、欲張りで困ったものですねぇ😅

 

 

刺し子の画像_小物11

一目刺しが楽しいリネンの小物




✻こちらのブログもよろしければご覧くださいね(*^^*)↓

tsukikana.hatenablog.com

✻インスタもやってます(のんびりと)↓
https://www.instagram.com/tsukikana001/